月ごとにアルバムを表示します。
・下のセレクトボックスより月を選択し、アルバムをみるを押してください。
・アルバムでの編集/削除はできません。

06/25/2016 子どもって素晴らしい!
今日の土曜学校、みんなで力を合わせ、大きな折り鶴を作り、仏さまにお供えしました。この子達の時代もどうぞ平和でありますように・・・
品秀寺の本堂におられる阿弥陀さまの話をしました。
「あみださまは、いい子も、どんな悪い子も、みんな同じように可愛いって言ってくださる仏さまなんよ!」
『え〜?悪い事したら地獄に行くんよ!』
「そうそう、普通はそうなんよ。先生にも、お母さんにも、怒られるよね・・・でもあみださまだけは違うんよ。絶対に地獄におちる人をすくってくださるんよ。」
『え〜、そうなん。すごいやさしい。』
「みんな、よかったね。あみださまにであえて!」
みんなほっとした笑顔でうなずいてくれました。
『でも悪いことは、しちゃぁいけんよね!』と・・・
子ども達には、ちゃんと地獄もお浄土も見えているようです。地獄なんかあるものかという、地獄の見えなくなった生き方が、地獄をつくっていくのですね。
大切なことを子ども達から教わりました。


06/08/2016 ありがとうございました
品秀寺ニュースにもありますが、この度お二人の総代さんがお役を辞められました。お二人とも約20年総代をお勤め下さいました。その間、本堂の修復事業や法要など、共に品秀寺を支え、背負って来てくださったこと、感謝の思いとともに思い起こすと、涙が止まりませんでした。
ご法座の度に「たくさんお参りがあるとええですね。」「今日はたくさん参ってくださったね〜。」と自らのご法縁の喜びを、一人でも多くの方にとの思いを持ってくださっていました。その思いは、その方の後ろ姿を通して、次を引継いでくださった方に、きっと繋がっていくことと思います。
本当にありがとうございました。

06/07/2016 今福さんとも再会できました
6月5日(日)前記の海田鼓童子さんの10周年コンサートに参加させていただきました。子ども達、ほんとにみんな素敵でした!
オープニングでの今福優さんとの‘生命の詩’は、何度見ても感動します。今福さんが練習の最後に子ども達に伝えてくださったことは、
「最後はやっぱりみんな笑顔でいたいってことなんだよ!生きてるってすごいことなんだよ!太鼓を打つってこんなに楽しいんだよ!という気持ちを表現してほしい!するとみている人たちも、みんな笑顔になるから、元気になれるから!」
その言葉を、子ども達は目を輝かせて聞いていました。そして本番ではそのメッセージをちゃんと伝えてくれました。本当にみていて、笑顔になり、元気になりました!
相手が子どもであろうが、本番前のリハーサルであろうが、今を決してごまかされない今福さんの姿に、今回も子ども達も私もたくさんの事を学ばせていただきました。

06/04/2016 鼓天童子出演させてもらいます!
明日は鼓天童子の中学生以上で、海田の鼓童子さんというグループの10周年記念コンサートの合同演奏に参加させていただきます。今日はそのリハーサルでした。リズムを覚えるところから始まり、太鼓をしっかり打ち込めるようになるまで、練習を何度も重ねてきました。
でも10回の練習より、1回の本番!本番さながらのリハーサル、その1時間足らずの間に子ども達の表情が変わっていくのがわかります。
明日の本番は、今福優さんとご一緒に「生命の詩」の合同演奏に臨みます。その経験が、また一つ子ども達を大きくしてくれることと思います。
明日6月5日(日)14時〜 安芸区民文化センター「海田鼓童子10周年記念コンサート」オープニング合同演奏に参加させていただきます。

TBOARD 006 Version 0.12
- TOSHISRUS -