09/24/2016 少しの晴れ間で
 雨降りの合間、ようやく外に出られました。 

09/16/2016 ニホンアマガエル 擬態
 雨になると、待ってましたとカエルの声が元気になります。
 きれいなキミドリ色のニホンアマガエルが、生きてゆくために擬態していました。
 樹上で生活するので、こんな模様になってサギやヘビなどから身を守るそうです。
 アマガエルは、皮膚を細菌から守るために毒のある粘膜で覆っているそうです。人間もむやみに手を出してはいけないみたいですよ。

09/15/2016 う〜ん、月は残念
 土曜学校のお月見。雲の晴れ間を期待しましたが、残念でした。
 上の写真は、雲が一番薄い時のお月さんです。
 
 子どもたちも空を見上げていましたが、あきらめて鬼ごっこや別の遊びを始めました。

08/06/2016 8月の蓮
きれいに咲いて、たくさんの人に心の安らぎを与えてくれた蓮の花も、いよいよ終わりを迎えました。
この姿もとっても美しいです。
今年もありがとう!

07/09/2016 夏の使者
 梅雨がなかなか開けそうにもありませんが、夏の使者が「夏が来た」ことを知らせに来て(生まれて)くれました。
 それでも雨が降り出して、アミドでアマヤドリです。

07/04/2016 ぼくたちの季節
 雨降りが多く、いささかうんざりしていますが、なんだか喜んでいるような生き物がいました。
 梅雨の晴れ間でしたが、苔のお布団で気持ち良さそうです。

07/05/2016 2016蓮
今年初めての蓮の花が咲く中、夏季法座がひらかれました。
凡夫がお浄土に生まれ、仏さまになる確かな安心を、お参りの皆さんとご一緒に、お聴聞させていただきました。

06/24/2016 やまもも 熟れはじめました
 お寺のヤマモモが熟れはじめました。
今年は実が小さいようです。どうぞ、ご自由にお採りください。

06/20/2016 ヴィサーヤ 楽しい歌声
 一年に一度の大舞台「仏教讃歌を歌う会定期演奏会」の出演が終わり、ホテルのビアガーデンで、ヴィサーヤのメンバーのカンパイ!です。
 カープの連勝、晴天もあり、演奏を終えた満足感で、みなさん笑顔。
 お寺では木曜日の午前中にヴィサーヤの練習があります。お寺の前を通られて、声が聞こえてきたら、遠慮なくのぞいてください。

06/09/2016 境内の剪定
 14日(火)からの門信徒講座を前に、今日から剪定作業が始まりました。昼前パラパラと雨が降りましたが、明日にかけては梅雨の晴れ間のようです。
 講座には、きれいにしてくださっていますので、どうぞお参りください。
 また、それに先立って12日(日)には、仏教壮年会の総会・懇親会が開かれます。お天気が心配なのですが、庭木は調えられていることでしょう。

TBOARD 006 Version 0.12
- TOSHISRUS -